フィールドトリップ in 日光

日帰り観光、略して日光 


4/15(土)、栃木県日光市へ7名の留学生を連れ観光旅行に行きました。
日光は日本でとても有名な観光地ですが、留学生の皆さんは今回が初めて。実は私も初めて。
日光のことを良く知るため、事前に授業で日光について予習、発表してもらいました。
もちろん日本語です。
トピックは8つ。

1. 場所       …… 日光市との意外な姉妹都市関係が明らかに!
2. 行き方      …… 日本の交通費は高い。最安の行き方を紹介!
3. 東照宮:門    …… 門は物語を物語る
4. 東照宮:猿    …… 意外と知らない?!猿と馬の深いつながり
5. 東照宮:徳川家康 …… 家康と東照宮はどうつながる?
6. ゆば       …… ゆばって何?調べたけどヘン!
7. 会席料理     …… 地元の食材を活かして、職人の腕が光るコース料理
8. 栃木県のお土産  …… ネットの人気ランキングを比較し作り上げた、これが本当のトップ5だ!

数分間の発表の中で私も知らないような情報がわんさか出て大変盛り上がりました。

 

そして4/15当日

7:45 武蔵境駅集合……のはずが、学生の姿がニ名ほど見当たりません。
一名:寝坊、一名:切符を忘れたため取りに戻っている
波乱の幕開けとなりました。

7:50 タイムリミット。8:21新宿発東武日光行の電車に乗らなくてはなりません。
やむなくニ名を残し新宿行きの中央線に乗ることに。

8:18 新宿着。ここで奇跡が起こりました。
中央線が遅れている。中央線が遅れること自体は奇跡でも何でもないのですが、そのおかげで日光行きの電車も遅れていました!
切符を取りに戻った学生が乗った後発の電車と我々が乗るべき日光行きの電車の到着が見事かみ合い、ぎりぎりセーフ!
まだ夢の中の一名を残して、私たちは無事日光へ向かうことができたのでした。


10:30 東武日光駅に到着。

降りた先は立派な観光地でした。
花見シーズンと丁度被り、訪日客が大勢いました。


そして日光東照宮。

あまりの境内の広さに度肝を抜かれました。
日本人より外国人の方が明らかに多いです。

 

 

魅力がたくさん!

ひとしきり探索したのち、お昼ご飯を食べに行きました。
お昼は湯波づくし!
※日光では湯葉ではなく湯波と表記するそうです。膜を何枚も重ねて厚みがあるのが特徴

日光ゆば遊膳のコース料理は、
煮物や揚げ物、デザートまで全て湯波を使っていて、ヘルシーで美味しー料理を満喫しました(^^♪

 

 

 

 

 

お店を出たところで、なんと寝坊した最後の一人が見事合流に成功!

そのあとはゆっくり日光の町を歩いて、途中でお菓子を買ったりお土産を買ったりして、帰路につきました。

日本留学の良さをたっぷり味わえた一日になりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です