絵本縁日に参加しました!@三鷹市星の森と絵本の家

はじめての地域交流 


3/20(日)、三鷹市で行われた絵本縁日というイベントに春学期の学生とともに参加してきました!

いつもお世話になっているグローカルみたかの角間さんと、
絵本の読み聞かせのイベントに数多く参加している、大学院生の松本さんに手ほどきしていただき、
たくさんの子どもたちの前で絵本の読み聞かせを披露しました。

絵本をいかに面白く、子どもたちに興味を持ってもらえるように読み聞かせできるか、
ここはアクションを入れてみるとか、英語やスペイン語、インド語も取り入れたパフォーマンスにするなど、
学生たちは真剣に考えて、練習しました。

来る発表のとき、学生たちは少し緊張した面持ちでしたが、子どもたちの反応がとても良く、みなさん思い切り楽しく披露できました。
子どもたちも最後までちゃんと聞いてくれて、朗らかにコミュニケーションできました。

 

発表の後は絵本の家の周りを散策し、おそばを食べ、水車小屋やわさび畑を見て、日本の景色や文化を楽しみました。 

学生たちもまたこのような機会があればぜひ参加したいと言ってくれて、大変素敵な一日でした。

そのあとは次の日までの宿題をこなさなければならないという現実に戻り、大変な夜を過ごしたそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です