春学期生オリエンテーション2017

始まる、日本生活


ほとんどの学生が日本に昨日着いたばかりで時差ボケも収まらぬまま、
どんどん日本漬けにしていきます。

まずしてもらうことは、住所登録。
日本人でも大変面倒な手続きを、留学生たちにもなんとかしてやってもらわねばなりません。
わたしが役所へ引率し、簡単なサポートだけしましたが、まあ大変。
書き慣れない漢字(”三鷹”の時点でもう難しい)や申請書の細かい書き方の違いなどに悪戦苦闘しておりました。
年号(平成)で生年月日を書くのにも面白がっていました。

職員の方々が親切丁寧に教えて下さったおかげで、四人全員無事完了。
お忙しい中ありがとうございました。

大学に戻って、ディスカッション。
自己紹介や日本での新鮮な経験を楽しく語らいました。

そのほか、緊急時や病気になった時の対処方法やセクシャルハラスメントにおける注意事項など説明し、一日目のオリエンテーションはお開き。

 

夜はみんなで武蔵境駅の近くの飲食街でおそばを食べました。

左から江田ディレクター、留学生のシヴァさん、フランクリンさん


左から留学生のルイズさん、サジャポットさん、そしてわたし

春学期からの学生は4人と少ないですが、その分素晴らしいチームワークが期待できるほど仲がとってもいいです!
三か月間、日本語生活頑張りましょう。みなさんならきっと上手くなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です