学生の地域活動先に行ってきました!-長久鮨

美味しく楽しく日本を学べる長久鮨

sushi01


早いもので、わが校の秋季プログラムも今月で終わりを迎えます。
およそ三か月の期間、留学生たちは三鷹市の様々な場所でそれぞれ地域活動を行ってきました。
今回紹介するのは、三鷹市内の商店街にあるお寿司屋さん「長久鮨(ちょうきゅうずし)」と、そこへインターンをしたハナ・ラッスーリさんです。

いままでの地域活動先は学校や介護施設など団体様にお世話になっていたのですが、今回初めての個人商店へのインターンです!
私たちスタッフも心配少々、期待大で彼女を送り出しました。
ちらし寿司が大好きだというハナさん。
店長の岡田さんから巻きずしの作り方などいろいろなお寿司作りを指南され、大変満足そうでした。
また、お客様へのあいさつやお茶などの用意、注文の取り方も教わり、日本語での接客を頑張りました。
メニューが漢字だったり専門用語を覚えるのが大変ですが、持ち前の素直さと明るさで言葉の壁を乗り越え、お客様からも好評いただきました!

ハナさんのインターン最終日、私も美味しいお寿司を食べに、もといハナさんのお仕事ぶりを見に長久鮨へ足を運びました。
お店は大成高校の近くの泰成商店街にあります。
外は冬の寂しさを感じる寒さでしたが、ガラッと戸を開けると暖気が立ち込め、カウンターは既に常連客でにぎわっていました。

ほかの留学生たちもハナさんの働く姿を見に来ていました。
sushi02

慣れた仕草で注文を取る様は見事でしたね!
一人の留学生が地域になじみ、貢献している。
その姿こそ、まさしく私たちのプログラムが目指すものでした。
sushi03

長久鮨さま、快くハナさんを受け入れていただき、御指南ありがとうございました!
そして大変美味しかったです!皆様もぜひ、足をお運びくださいませ。

長久鮨
東京都三鷹市下連雀9-5-1
0422-43-5316

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です