三鷹市「わの縁日」で発表会をしました!

地域活動の発表会

11/5(土)に三鷹市市民協働センターで開催されたイベント、第15回みたか市民活動npoフォーラム 「みたか わの縁日」にGlocalみたか様と共同し参加しました。

wanoenniti02

留学生の地域活動報告会として、ミドルベリー大学日本校からは生徒11名が発表しました。
生徒たちは留学中に三鷹市内で学校や企業、地域団体へ地域活動をしてもらっているので、その恩返しも含めて体験や感想を発表してもらいます。

今回は
(1)地域チーム
・スコット チェン(好齢ビジネスパートナーズ)
・テラザス エステバン(三鷹市観光協会)
・ハナ ラッスーリ(長久鮨)
(2)会社チーム
・シェーン ヒリ(株式会社 文伸)
(3)福祉チーム
・ノエル フォルテ(デイサービスセンター 和)
・ジョー ルプレクト、リチャード ジャローギ
(デイサービスセンター ぐっどうぃる境南)
(4)花屋チーム
・ディン ヤオ(スタジオ・ブルームスターズ・ジャパン)
(5)学校チーム
・マギー ジェニングス(三鷹第三小学校)
・マルゴロ キャサリン(三鷹第七小学校)
(6)小ばなしチーム
・ジェニー ド(江戸小噺笑い広げ鯛)

と、6つのチームに分けて活動について10~15分ほど日本語でスピーチしてもらいました。

wanoenniti03 wanoenniti04 wanoenniti05
お花のコサージュ作りのデモンストレーションがあったり、江戸小噺を会場のお客様と楽しんだり、多種多様なスピーチで会場を盛り上げました。

鳥取から帰ってきてすぐのイベントだったため、準備する期間が少なかったはずです。
しかし良い発表にしようと頑張る学生たちの努力が見え、地域の方たちにも喜んでもらえ、本当に参加してよかったと思いました。

wanoenniti06

私たちが三鷹の地域活動をする上でいつもにお世話になっているGlocalみたか様、今回もお誘いいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です