三鷹の都市農業のモニターツアーに参加しました!

都市農業魅力発信モニターツアー

昨日10/24(月)、JA東京むさし様とランドブレイン株式会社様のお誘いにより、留学生たちが農業のモニターツアーに参加しました。
心地よい秋晴れの下、実際の農地で都市農業について触れられる貴重な経験ができました。
企画・運営していただいた皆様、ありがとうございます!

nogyo01

nogyo02

 

 

 

 

 

海外に比べ、農地の狭い日本では様々な工夫がされていました。

訪問した農家さんではキウイフルーツの下でニワトリを平飼いしており、効率よくスペースを利用していて留学生たちも感心していました。
野菜の自販機にも驚いていましたね!

そして見学、体験の後はプレゼンテーション。
海外の留学生たちから見た日本の農業、都市農業。
これらを持続可能なものにするために、また、もっと魅力を発信するためにどのようにすればいいか考えて発表しました。

nogyo03

nogyo04

 

 

 

 

 

 

アメリカなどでの大規模農業に比べ、都市農業では近所の人とのかかわりが多く、近所の理解やコミュニケーションが重要になってくるので、それをもっと活かすことができれば発展につながる。
日本をよく知らない外国人は東京はどこも新宿のような大都会だと思っているから、そういうところだけではないということをもっと発信しても面白い。
などなど、海外の視点からの意見が聞け、短い中でしたが大変良いプレゼンでした。

 

留学生たちも日本の新たな一面を知ることができ大変満足していましたので、これからもぜひよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です