オフィス便り 第4号

実りの秋

朝晩の風が冷たくなり、すっかり秋を迎えました10月半ば。
木々がだんだんと鮮やかに色めくように、秋は豊かな実りを生み出します。
ミドルベリー大学日本校でも、10月は収穫に大忙しです。10月の近況と、これからの地域活動の予定をお知らせします。
早速10/1,2 京都旅行に行きました。(私は別の予定があり行けませんでしたTT)
こちらに留学生たちのブログがありますのでぜひどうぞ♪
生徒の皆さんは日本の文化を実際に体験し、とっても楽しんでいたようで何よりです。10/13は三鷹の小学校で交流会を行いました。日本の小学生たちと触れ合い、遊び、学びました。
子供の頃からの国際交流は、多感な子供たちにとって大変いい刺激になると思います。

10/24は三鷹のJAさんと協力し、農家へ訪問して都市農業について学びます。

そして締め、10/28-31は鳥取県智頭町へフィールドトリップをしに行きます。
公立鳥取環境大学の生徒たちと一緒に持続可能な地域づくりについて学びます。

ダイハードですね!
もちろん通常授業も別日に行っています。これだけ充実した留学プログラムは他ではなかなか無いんじゃないんでしょうか?!
留学生たちと一緒に深く、楽しく学んでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です