横瀬2019

二年目の横瀬

今年も行ってきました!横瀬町です。
町長がICUのご出身、というご縁から始まった横瀬町・ミドルベリー大学交流事業。
今年で2年目を迎えました。簡単ではありますが、今年の横瀬での活動の様子を報告いたします。

入国~横瀬到着
今年も、去年同様に空港から直接横瀬町に向かいます。
日本に到着したとたん、長時間電車に乗り、次々変わる景色を眺めていた学生たち。どこに連れていかれるかわからず、ドナドナのような気分だったかもしれません・・・・。
横瀬到着初日は、留学プログラムのオリエンテーションをしたり、近所の散策をしたり・・・とあっという間に過ぎ去っていきました。
2日目以降は、日本語のテスト、中学生との交流事業・・・とイベントが続きます。

交流事業
去年は中学生との交流でしたが、今年は中学生に加えて高校生も参加してくれました。
去年の交流事業を楽しんでくれたのか、リピーターの生徒さんも来てくれました。一年経って、ちょっぴり大人になったリピーターの参加者たち。去年の留学生の名前を覚えていて、気にかけてくれていたことが伝わりました。ありがとう!

交流事業の第一弾目は、名栗げんきプラザでの活動です。BBQ、お箸作り、プラネタリウム、ボール遊び、夜のカラオケを通して少しづつ距離を縮めていきました。
お風呂は大浴場でした。大多数の学生は意外と大丈夫だったようですが、やはり戸惑っている学生も。
大浴場に慣れるまでには、時間がかかるかもしれませんね。
夜は畳の部屋にみんなで布団を敷いて休みました。

次の日は横瀬に戻って活動です。
「新しく横瀬のパンフレットを作成する」と仮定し、各グループが前日に設定したテーマに沿って、横瀬内を散策し、写真を撮ってきました。

大学生と中学生がペアになって、活動を行います。
学生たちが設定したテーマは、「食べ物」「きれいな景色」「神社仏閣」など、パンフレットには欠かせないものから、「自動販売機」という面白いものまで多岐にわたりました。
綺麗に晴れた青空の下、自転車、または徒歩で横瀬内を散策し、素敵な写真をとったり、出会った人にインタビューを行ったり、と充実した探索を行ったようです。

みんなしっかりと時間通りに活動拠点である898に戻ってきたら、早速発表の準備を行います。
英語、日本語両方で発表内容の原稿を作成し、さらにipadを駆使して手早く発表スライドを作成していきます。
さすが、横瀬の中高生、優秀です!

発表会には、副町長さんや教育委員会の方々をはじめ、様々な方々が見にきてくださいました。
調べた内容をしっかりとまとめて発表するグループもいれば、道に迷って人生について考えた旨を発表するグループまでいて、バラエティ豊かな発表内容になりました。
そのままパンフレットに使用できそうな素晴らしい写真、発表内容でした。

・・・・・
宿泊先(民宿、民泊、名栗げんきプラザ、ホステル)について

今回も様々な宿泊先にお世話になりました。
自然豊かな場所に位置する民宿・東沢さん。
横瀬町内の家庭に滞在する民泊。
そして、お隣の西武秩父駅近くにあるホステルにも滞在させていただきました。

東沢さんでは、近くを流れる小川の音を聞きながら、畳の部屋に布団を敷いて寝るという体験をしました。
それから、流しそうめんも体験することができました。
実は、バーモントにあるミドルベリー大学でも毎年流しそうめんをしているのですが、
竹が入手できないため屋根の雨戸を使って行っています。
それから、急勾配の庭で椅子の背などを駆使して雨戸を組み合わせて水路を作成しているため
とんでもない速さでそうめんが流れていったりします。
そのため、本物の竹を使い、傾斜がきちんと計算された本物の流しそうめんは
ほとんどの学生にとって初めての経験だったと思います。
蚊と格闘しながら、おなか一杯そうめんをいただきました。

また、学生たちはお母さんの美味しい手作り料理にも感動していました。
どの料理も美味しいだけではなく美しく盛り付けされていて食べるのが勿体無いと手料理の数々。ごちそうさまでした。

民泊では3人・3人・1人に分かれて、それぞれの家庭に滞在しました。
もう食べられないぐらい多くの食事を作ってくださったり、横瀬、秩父の様々な場所に連れて行ってくださったり、クラフトを作成したり、各家庭で楽しい時間を過ごしたようです。ずっと日本語のシャワーを浴びるため、学生の言葉を借りれば、「頭がいっぱい」の状況になったかと思いますが、貴重な体験をさせていただきました。ホストファミリーの皆様、ありがとうございました。

秩父のホステルでも、管理人のサムさんにお世話になりました。
学生のためにダンスパーティーも企画してくださいました。
ミドルベリーの学生たちは頭がいいだけではなく、美声も持ち、リズム感もあるんだなあということがわかりました。学生の新しい一面をみる機会を与えてくださったサムさんありがとうございます。
夜の番場通りに学生たちの歌声が響き渡っていましたが、ご近所のご迷惑になっていなかったことを祈ります・・・。

簡単ではありましたが2年目の横瀬滞在についての報告でした。
教育委員会の方々、宿泊先の方々に支えられ、今回も無事に終えることができました。
これからもミドルベリー大学日本校をよろしくお願いいたします。