秋の京都

1泊2日で京都観光


11月21日から22日にかけて希望者4人と一緒に京都旅行に行ってまいりました。
21日真夜中過ぎの夜行バスに乗って、いざ京都へ!

(一日目)
到着した21日はラッキーなことにちょうど東寺で弘法市をしている日でした。
朝早く(午前7時)からたくさんの出店が並んでいます。
「京都で二番目においしいわらび餅だよ~!」の声に「二番目?」と反応しクスリっと笑う学生たち。冗談がわかるぐらい日本語が上手になりました。
一時間ほど散策したら、カフェでエスプレッソ片手に休憩です。

 

カフェインを摂取してまず最初は定番の伏見稲荷神社に向かいます。
京都駅から電車で向かいましたが、稲荷駅で乗客の8,9割が降車していました。
伏見稲荷神社の人気の高さがうかがえます。

神社の中では鳥居の数に圧倒されてしまいました。ミドルベリー大学日本校も一つ鳥居を作ろうか、という話も出ましたが、桁違いの値段に諦めます。

(写真: 伏見稲荷神社にて。後ろに映り込んだ男女二人組は、カメラ目線ですが赤の他人です。)

京都駅でのラーメン昼食をはさみ次に向かったのは南禅寺です。まずはみんなで素敵な庭を眺めながら抹茶をいただきました。
そのあとは南禅寺内での自由行動で、各々ゆっくりと庭園や紅葉を楽しみました。

写真右: お点前頂戴いたします
写真下左: この季節に食べられる焼き栗!ほくほくしておいしい
写真下中央: 南禅寺にて。学生2人の後ろ姿、見つけられますか?
写真下右: 南禅寺にて集合写真

 

 

 

 

 

南禅寺の後に向かった二年坂、三年坂(写真左)は多くの観光客でにぎわっており、到着早々全員はぐれてしまいました。

清水寺に入ることはあきらめ、ホテルへと向かいます。晩御飯からは自由行動です。三人は一緒に晩御飯を食べたそうですが、夜行バスで全く眠れなかった学生はホテル到着早々爆睡だったそうです。

 

 

(二日目)

二日目は朝から夕方まで自由行動でした。学生たちはペアになって行きたいところに向かいます。

どうやら嵐山に向かったチームと京都御所に向かったチームがあったようです。嵐山に行ったチームは、幸運なことにめったに見ることができない二重の虹を見ることができたといっていました。普段の善い行いのおかげでしょうね。そのあとはお寺に行ったり、モンキーパークを訪れたり、と嵐山を満喫したそうです。

京都御所に向かったチームは、ポケモンセンターにも寄ったそうです。どちらが「ついで」かはわかりませんが、とても楽しい時間を過ごせたようでした。

帰りは夜行バスではなく新幹線です。人生初の新幹線に興味津々の学生たちです。
二時間半以内に東京に到着し、夜行バスとは比べ物にならない快適さと速度に感動していました。

夜行バスから始まり新幹線で終わった京都旅行。あっという間でしたが、東京とはまた少し異なった日本の古都を満喫することができた旅でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です