地域参加活動発表会・感謝会

あっというまに発表会


 

 

時がたつのは早いものであっという間に学期末期間に突入です。

ミドルベリー大学日本校では11月10日に地域参加活動発表会を開催いたしました。
休日の開催でしたが、学生に加えて10名近くのお客さんが来てくださりました。

学生たちはこの日のためにグループで話し合ったりポスターを作ってきました。

まずはお客さんにミドルベリーのプログラムの紹介や今まで行ってきた課外活動について発表し、その後に個別のポスター発表が続きます。
活動内容の発表に加え、「どうしてそこで活動をしたいと思ったのですか」「一番難しかったことは何ですか」などの質問に堂々と答えていました。

 

 

発表の合間にクレモンズさんのウクレレに合わせてマーさんやクヌートソンさんが美声を披露する場面もあり、終始和やかな雰囲気で進んだ発表会でした。

続いて行われた食事会でも、会話が途切れることなく続いていました。中にはお客さんに進路相談/人生相談をしている留学生もおり、短期間ではあったけれども信頼関係が築かれたのだなあと実感できる場面も。
三か月前は、「働いた経験がないから」「日本語が下手だから」と地域コミュニティに入ることを躊躇していた学生たちですが、活動先で様々な経験を積むことによってまた一つ自分に自信を持つことができてきたようです。

今学期も、地域のみなさまのおかげで無事に活動を終えることができました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です