とある授業風景

みんな、元気?


冬学期の間はミドルベリー大学日本校としての授業は開講しておりませんので、実はなかなか留学生と会うことがありません。
今日は久しぶりに授業をし、生存確認、もとい近況報告を発表してもらいました。
二日に分けて少人数制での授業。
インターンシップのこと、授業のこと、学生たちは学んだ日本語を上手く組み立てて話せていました。


今学期のインターンシップは、今までよりもさらにバリエーションが増してます。
学生たちが自分で興味を持った所を見つけてきて、私たちが学生と一緒にそのフォローをする。
こうして新しい素敵な出会いが学生たちの力によって生まれたのは大変喜ばしいことです。

今月末は期末試験、それが終われば春休み。
外は雪景色から花模様に移り変わりつつあります。
今日も梅の花が咲き始めていました。
来月3月からはまた新しい学生が5人やってきます。
ミドルベリー大学日本校の春は、また素敵に色めくことでしょう。
そして思い出したかのように、ハッピーバレンタイン!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です