留学生がやってきました!

ようこそ、日本へ! ~その舞台裏~


先日8/27土曜日、成田空港に留学生を迎えに行きました。
果たして予定通り順調に留学生たちをピックアップできるのか?!ドキドキの一日の始まりです。

しかし早速予定通りに行かない事が……。
私、松井と江田ディレクター(以下、江田D)のタッグで迎えに行く事になったのですが、指定した待ち合わせ場所をお互い勘違いしてしまい、なんと私が電車に乗り遅れてしまう事態に!

静けさが戻った駅のホームに、私の心臓の鼓動が響きました。
この時点で私の心の余裕は全て失われました。
今回の記事では写真が一切ありませんが、それはそういうことです。
私の脳内の記憶を画像に写す事が出来ればと、現代の技術力を嘆くばかりです。

こうして言い訳を考えているうちに、次の電車が到着し、今度は無事乗車。
30分遅れで成田空港に到着し、江田Dとついに会うことができました。
私の仕事はこの時点でほぼ終わったような感覚でした。
しかし、ここからが本番!
リストを頼りに土曜の混んだ到着口からターゲットを見つけ出さなければなりません。
リアルウォーリーを探せと言ったところでしょうか。
であればあの赤と白のシマシマの服を着ていてくれれば探しやすいのですが・・・・・・。
事前に用意したミドルベリー大学のタペストリーを目立つように掲げ、私たちを見つけるよう祈ります。

そして、ついに、意外とあっさりと、第一留学生発見!
テラザスさんでした~!
私にとっては初めての留学生。どんな人なんだろう?日本語レベルは?などなど不安もありましたが、実際に会って話して、その不安は消え去りました。
良い人だ~!
問題なく私たちの日本語の指示をクリアし、無事ホテルへ向かいました。

今度は次に来るであろうルプレクトさんをピックアップする為ターミナルを移りました。
同じように待っていると江田Dが到着情報のなかった学生を続々と発見!
マルゴロさん、フォルテさん、はじめまして!そして長旅お疲れ様です。
しかしまだルプレクトさんは見えず。
別のターミナルで到着する学生(ディンさんとジョロジさん)がいたので江田Dはそちらへ向かう事に。

さあ私一人できちんと任務をこなす事ができるのか?!
心配をよそにヒリーさんが私たちを発見!
彼自身も見つかりやすいようにミドルベリー大学のTシャツを着てきてくれている親切ぶり。
ありがたいです。
三人をまとめてバスに乗せ、お見送り。これから頑張ってください。
私はこれからまだ見えないルプレクトさんの捜索を続けます。

港内を10回ほど往復し、しばらくすると江田Dから連絡が。
「ルプレクトさんを見つけました!」

なぜそっちのターミナルに?!
また動揺した私はタペストリーをどこかに落としてしまい、これ以上冷静さだけは落とさぬよう捜索し、5分ほどで無事発見。
こうして急いでまたターミナルを移り、江田Dと再開することができました。

江田Dはさすが順調に留学生たちをピックアップし、送り出していました。
私も今度は上手くできるようにがんばりたいです。

その後は武蔵境のご飯屋さんで文祥さん(江田Dの旦那様)も一緒に反省会。
過去の待ち合わせ失敗談などを聞き、勉強になりました。
今回の上手くいかなかった点とあわせ、次回に生かしたいと思います!
そうは言ってもマモノが棲んでいるのらしいのですが……
最終的には、終わりよければ全てよし!ということで、
私にとってのなが~い一日は終わりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です