2018年秋、お別れの時

一学期間、お疲れ様!


ミドルベリー大学日本校では一学期(三か月)滞在の学生と一年滞在の学生がおり、一学期滞在の学生は11月末をもって帰国となります。2018年は11人中9人の学生が一学期で帰るため、ささやかなグループディナー兼お別れ会を開催いたしました。

場所は武蔵境駅近くの沖縄風料理の居酒屋さんです。学生がこの会を企画し、お店まで探してくれました。来たばかりのころは最寄り駅の名前すら知らなかった学生たちでしたが、三か月でずいぶん成長しました。

美味しい鍋料理をみんなで囲みながらこの三か月の思い出話で盛り上がりました。

短い間の滞在でしたが、横瀬町でのオリエンテーションから始まり、ICUで授業を履修し、クラブ活動、地域参加学習、多くの課題をこなしながら鳥取へのフィールドワークにも行きましたね。思っていたよりも忙しい留学生活だったかもしれませんが、今後の長い人生でこの経験が役に立ってくれたら幸いです。

一年滞在予定のチャンさんが手作りのミサンガを用意してくれました。
今学期のグループのテーマである「信頼関係」というカードが添えられています。

授業でほぼ毎日顔を合わせ、日本語で意見を交換し、時には小さいけんかもしてきた仲間たち。
目標、時間、経験を共有することでこの先も続く信頼関係が築けていたらいいなあと思います。

帰り際は涙、涙のお別れです。一年滞在の学生は見送る側ですから、旅立つ学生よりも寂しい気持ちになっているかもしれません。

みんな気を付けて帰ってくださいね。
それから、Language Pledgeは日本出国のスタンプをもらうまでは有効ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です