地域活動報告&お別れ感謝会2017

地域の方々に感謝を込めて


6/17(土)、国際基督教大学(ICU)で留学生たちの地域活動報告&お別れ感謝会を開催しました。
早いものでもう一学期が終わりに近づき、一年間の学生も春からきた学生も今月でお別れです。
これから期末テストやレポートが目白押しの学生たちにはまだあまり感慨がないかもしれませんが、
そんなものとは無縁の私は既に寂しい思いでいっぱいです。
フィールドワークやインターンでは、たくさんの地域と方々と素敵な思い出を作りましたね。
そんなお世話になった人たちに、私たちから少しでも恩返しができればと、このような会を開きました。

留学生たちは地域活動の思い出や、留学生活を通しての思い出、得た経験などを発表しました。

地域の方々からもスピーチをいただき、そのあとはまさかのクイズ大会!
湿っぽい雰囲気なんか吹き飛ばしてしまう大盛り上がりでした!

地域の人たちとクイズをやってもっと仲良くなろう、と提案してくれた留学生のサジャさん、ありがとう!

そして最後は地域の方々から感謝状をいただき、
こちらからも留学生のディンさんが手作りしてくれたお花のコサージュと、
お世話になっている三鷹のお菓子屋さんTOKYOたまものフルーツ様のお菓子セットのプレゼント。
締めにはみんなで”今日の日はさようなら”を歌って大団円。

司会も含め、留学生たちの力によるこの報告会・感謝会は来ていただいた皆様のとても素敵な思い出となりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です