普通の授業風景

日本での日常


そういえばイベントばかり投稿していましたが、ちゃんと(?)普通の授業もしていますので今回はその日常を紹介します!
留学生たちはミドルベリー大学の留学プログラムの授業と、ICU(国際基督教大学)で開講されている授業を受けています。
詳しくはこちらで

毎週金曜日に行われる授業は、学生たちが日本語でブログを書くというものです♪
日本に来て新たに知った発見や、興味深かった体験など、割と自由にその学生の書きたいものを日本語で表現してもらっています。
「焼鳥屋に行った」などの身近なことから、日本の教育や政治についてなどアカデミックな内容まで様々あり、学生の日本語表現力向上に貢献しています。
私の役目は基本的に学生たちのサポート。
なかなかアイディアがない学生に対し、どういう経験をしたか、どういう発見があったかを聞き取ったり、
文法や単語のチェックなどをします。

決められた時間である程度の文量を書くっていうのはなかなかしんどいですが、
学生たち踏ん張っております!

ところで、ICUでは”Cウィーク”というちょっとした非日常が繰り広げられていました。
普段は意外とあまりクリスチャン要素を感じないこの大学ですが、
その週はICUにある教会でイベントがたくさん催されていたり、
その影響で授業時間が短く調整されたりしています。

日常と非日常が入り交じり、それらすべてが日本で過ごした風景となります。

日常も素敵な経験になるよう、これからも学生たちをサポートしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です